ホーム > Blog記事一覧 > その他の施術の記事一覧

桑名から有痛性外頸骨、セーバー病で来院!!

2018.03.03

今日は桑名から1時間かけて来てくれた高校1年生の男の子を紹介します。

 

以前から足が痛く、病院で有痛性外頸骨とセーバー病と診断。

インソールを作成しても痛みが引かず、色々な病院や治療院に行き最終的に手術と言われ、HPをみて当院に来院されました。

歩くのも困難な状況でしたが本日無事に卒業しました。

感想の声です。

手術と言う言葉がとても重くてどうしたらいいのだろうと、不安だった時に先生の所に来ました。

最初に先生が手術をしなくてもなおるといわれ、とてもはっきり言われたのでとても安心しました。

それから三回目あたりからよくなってきているのが自分でわかるくらい変化があって、約1か月、週2回かよってきて、今では走るのはもちろん、やれないかと思っていたサッカーなども普通にできてとてもうれしいです。ありがとうございました。

 

手術と言われるとやっぱり怖いですよね、命にかかわる事が無かったとしても。

僕自身そう言う経験があり、手術室に行く前は怖い経験した思いがあります。

もしスポーツで痛めて諦めている方、微力ながらも力になれると思います。

一度相談して下さい!!!

旭接骨院

〒510-0212 三重県鈴鹿市中旭が丘二丁目2-11

059-380-5512

更年期障害でのほてり(ホットフラッシュ)の対処法!!

2018.01.26

ホットフラッシュは、女性ホルモンの分泌が急激に減少して、バランスが崩れることが原因と言われています。

 

脳のイラスト(人体)女性ホルモンは、卵巣から分泌されていますが、その卵巣に指令を出しているのは脳です。

脳の中の視床下部と下垂体で指令を出します。更年期になると、脳が頑張って指令を出しても、卵巣からホルモンが分泌されなくなり、脳は混乱します。

 

視床下部には、自律神経(血管、血圧、心拍、皮膚、発汗、体温などの血管運動神経)をコントロールする働きもあるので、ホルモンバランスが乱れると、自律神経も崩れてしまうのです。

 

特に、エストロゲンが最もよく作用するのは、子宮の中と乳房ですが、皮膚、粘膜、血管、腸壁、筋肉、関節、骨、脳でも働いています。
女性ホルモンは全身に影響し更年期以降一気に老化がすすみ、エストロゲンが減少するため身体の不調が出てきます。

 

低カロリーな食事をする女性のイラスト(生活習慣病)ピラティスをする中年男性のイラスト元気な中年女性のイラスト「階段を登るおばさん」

ホットフラッシュは、運動や食事などのセルフケアを行うことが大切です。

 

ホットフラッシュでは特に、有酸素運動で血管運動神経系のバランスを整え、ストレス解消することが効果的です。軽く汗をかける程度の呼吸法、ランニング(ウォーキングでも可)、水泳、ヨガ(ホットヨガならなおよし)などは、初心者でもできる事で十分に効果的です。

 

貼るカイロのイラストのぼせ、ほてりのある人は、上半身に熱がこもり、下半身の末端血流が低下し、冷えが進みやすいタイプです。下半身の血流アップのために、足浴や半身浴はおすすめ。特にお腹を温めるのが大切です。

腹巻をしたりお腹にカイロを貼るようにして下さい。

 

上半身がほてる人は、下半身の足がむくみ、足がつりやすくなります。足首を温めることで予防しましょう。足首を温めると、末端血流を上げることができます。足指に汗をかくとかえって冷えるので、寝ているときの靴下はNGです。

後、足指運動なども効果的です(足の指でグーチョキパーをする)島豆腐のイラスト

 

食事では、大豆イソフラボンが女性ホルモンのエストロゲンとよく似た働きがあるため、豆腐や納豆などの大豆製品を積極的に摂るようにするといいでしょう。

大豆食品に含まれるイソフラボンは、腸内で「アグリコン」という形に分解され、体内へと吸収されます。この「イソフラボンアグリコン」こそが、減っていく女性ホルモンに代わって働いてくれる成分です。

なので積極的にとるようにして下さい!

 

旭接骨院

〒510-0212 三重県鈴鹿市中旭が丘二丁目2-11

059-380-5512

更年期障害は男性にも起こりますよ‼(>_<)

2018.01.24

こんにちは★

今日は男性の更年期障害についてお話します(・∀・)

心と体にさまざまな不調が現れる更年期障害・・・

更年期障害は女性だけのものと思っていませんか?

 

従来更年期障害は女性特有のものと思われてきました。しかし最近は男性にも同じような症状が起こることがわかっていまため息をつく疲れたサラリーマンのイラストす。「疲れがとれない」「やる気がでない」「イライラする」…

今そんな症状に襲われる中高年の男性が増えてきているんです(´・ω・`)

男性の場合、加齢によって男性ホルモン(テストステロン)が減少していきます。女性のエストロゲンほど急激な変化ではない為、それだけ症状が自覚しにくいともいえます。

また、加齢に限らず生活習慣やストレスが高まっていくと男性ホルモンの分泌量が減少し様々な症状が現れるといわれます。

最新の研究から、放置すれば心筋梗塞や脳卒中、認知症などのリスクが高まることも分かってきました。

 

【男性の更年期障害の症状】

*手足の冷え

*イライラ

*動悸、息切れ

*不眠

*疲労感や倦怠感(だるさ)

*意欲や気力がなくなる

*大量の発汗      など

 

なかでも特に多いのは、疲労感や倦怠感です。疲れがなかなかとれず、体力が落ちたと感じる人が少なくありません。体内の男性ホルモン(テストステロン)が減少すると、筋力の低下、不眠、発汗性機能の低下の症状だけでなく、仕事や趣味に対する意欲や気力がなくなる、人間関係が煩わしく感じる、といった症状もよくみられます。

テストステロンは活力や積極性の源泉となるホルモンだけに、その減少が心や体の不調をもたらし影響していると考えられています。

心配している人のイラスト(中年男性)

 

また、テストステロンには血管を拡張し、血液の流れをよくする働きがあります。そのためテストステロンの減少を放っておくと、動脈硬化が進行し、心筋梗塞・狭心症・脳卒中といた命にかかわる病気のリスクが高まるといわれているのです!

 

こういった症状で悩む男性は多いのですが、更年期障害は女性特有のものと思われがちで、『年のせい』と見過ごしがちで放っておく人も少なくありません。

 

このような症状でお悩みの男性の方!!当院ではそんな男性の更年期障害を助ける自律神経整体がありますよ(*^▽^*)

もしかしたら自分もそうかもしれない・・・とお悩みの方はお気軽にご相談くださいね(^-^)

※自律神経整体は予約制で保険適用外です。

 

旭接骨院

〒510-0212 三重県鈴鹿市中旭が丘二丁目2-11

059-380-5512

ほてり、イライラ、頭痛・・・もしかして更年期?

2018.01.23

こんにちは★今日は更年期障害についてお話しますね(*'ω'*)

接骨院で更年期障害の治療?

と思う方もみえると思いますが・・・

当院には更年期障害で悩む方を助ける自律神経整体があるのです!!

更年期障害のイラスト

 

最近ほてりやイライラ、頭痛がひどい・・・

生理の間隔が短いなど生理不順だ・・・

顔だけ異常に汗をかく・・・

など更年期にはホルモンバランスの乱れや自律神経の乱れから身体や精神に様々な不調をもたらします。

肩こりのイラスト(男性)

 

具体的な症状としては、ほてり、のぼせ、発汗、冷え、肩こり、頭痛、動悸、めまい、イライラ、不眠、便秘、下痢などがあります。これらは、女性ホルモン(エストロゲン)の減少が自律神経に影響を及ぼし、さまざまな調節機能が乱れることで起こる症状です。

 症状の出方にはかなり個人差があり、とても辛い思いをする人もいれば、とくに目立った症状も出ずに終わってしまう人もいます。

 

更年期障害は女性だけのものと思われがちですが、男性も加齢によって男性ホルモン(テストステロン)が減少していくことで起こります。

 

更年期の症状はどれも日常的なものなので、実際に更年期障害と気づかないことがあります。かかりつけの内科などを受診しても原因がわからず、悶々として過ごす人も少なくないようです。

頭を抱えて悩んでいる人のイラスト(女性)

当院の自律神経整体は、本当の原因が何なのかを患者様の身体に直接聞き、体の本当に悪い部分(頭蓋骨・背骨・内臓・ストレス・感情等)を調整する整体です!

自律神経を整うことで身体の免疫力や治癒力が向上し、症状の改善を促します。(*´ω`*)

 

自分自身で更年期かどうかわからない場合、また日常生活が続けられないほどつらい症状が続く場合は一人で悩まず是非一度ご相談くださいね!

 

旭接骨院

〒510-0212 三重県鈴鹿市中旭が丘二丁目2-11

059-380-5512

足底筋膜炎で悩んでいた女性(p・Д・;)

2017.02.03

こんばんは☆彡本日は足底筋膜炎が治らず当院にご来院された患者様の声を詳しくご紹介していきます(*ゝωб*)b

DSC_2127

※画像をクリックすると拡大します。

 

Q1 どんなことで悩んでいましたか?

左足裏のかかとの痛み

整形外科で足底筋膜炎と診断され二ヵ月程通院しましたが痛みがとれなかったので

 

Q2 何がきっかけで当院を知り、何が決め手で当院に行こうと思いましたか?

インターネットでホームページを見て

自宅からも近かったので

 

Q3 施術を受けてみてどうでしたか?

足裏の矯正はとても痛かったですがしばらくすると少しずつ痛みが楽になり痛みがとれていきました

私も以前足底筋膜炎になり放っておいたら歩くことも困難になりました(´;ω;`)足底筋膜炎で悩まれている方‼ひどくならないうちに早めの受診をお勧めします(p・Д・;)

 

旭接骨院

〒510-0212 三重県鈴鹿市中旭が丘二丁目2-11

059-380-5512

反り腰とは??(´・ω・`)

2017.01.23

こんにちは(*´ω`*)また雪が降ってきましたね(>_<)明日も寒くなるそうです!暖かくしてお出かけくださいね(*'ω'*)

 

前回の反り腰チェックの動画はご覧になられましたか??('ω')

TVなどでよく『反り腰』という言葉を耳にしても実際『反り腰』とは何かわからない方もみえるのではないでしょうか(・∀・)

今日はそんな『反り腰』についてお話します☆彡

反り腰とは??

 

・仰向けで寝にくい。仰向けになると腰が少し浮く
・壁に背中をくっつけると隙間が空く。(グー拳が入ると危険)
・痩せているのにお腹が出ている。
・猫背が気になっている。
・耳の位置より肩の位置が前に出ている。
・足が痺れて痛くなる事が多い。
・慢性的な腰痛や肩と首のコリがある

 

 

以上に当てはまる方は反り腰の可能性が高いといえます‼反り腰は腰が正常より反った状態です。反り腰になると見た目の姿勢が悪いだけではなく慢性的な腰痛や下半身太りの原因になります((+_+))自分は猫背だから大丈夫!と思っていても実は猫背の人でも反り腰の人は大勢いるんですよ(>_<)

そこで反り腰を改善するストレッチのご紹介(^_-)-☆

反り腰を改善するには・・・♬

【ストレッチ・1】

① 仰向けになり膝を抱える。

② 2秒かけて膝を引きつけ腰、背中を丸める。

③ ①と②を10回繰り返す。1分休憩してこれを1日セット。出典www.google.co.jp

 

【ストレッチ・2】エクササイズする女性

①仰向けに寝た状態になり、足を肩幅に開き膝を立てる。

②息を吐きながらゆっくりとお尻をキュッと締めながら肩・背骨・膝が一直線になるように腰を上げていく。腰を上げたらそのまま3秒間停止してゆっくり息を吸いながら下ろしていく。

 

【お尻歩き】

① 床に背筋を伸ばして座ります。
②足をのばしてつま先を立てます。
③お尻で左右交互に前に10歩進み、後ろに10歩戻ります。
(この時、ひじを曲げ、腕も同時に動かすと◎)
④1日5~10セット行います。

【正しい歩き方をする】

イラスト

①背筋をまっすぐ伸ばして、顎を後ろに引いいて立ちます。
(反り腰の人は無意識でお尻が後ろに出てしまっているので、おしりをキュッと閉めて前へ押し出す感じを意識する)

②歩く時、反り腰の人は胸から前に出て歩いてしまう傾向にあるので、腕を前後に大きく振りながら、おへそに力を入れて胸を後ろに押し込む感じで歩きます。

③肩幅の歩幅であるき、かかとから着地します。

 

 

反り腰を放っておくと腰痛や代謝が悪くなり、ぽっこりお腹や下半身太りを引き起こしてしまいます(; ・`д・´)そうならない為にもストレッチや普段から姿勢や座り方など意識して気を付けていきたいものですね(^ω^)

 

旭接骨院

〒510-0212 三重県鈴鹿市中旭が丘二丁目2-11

059-380-5512

動画で反り腰チェックd(ゝω・o)

2017.01.21

おはようございます(・∀・*)

本日は自宅で簡単に出来る反り腰を簡単にチェックする方法を動画でご紹介します(´▽`*)

反り腰かどうか是非一度チェックしてみてくださいね(*´∀`*)ノ.+゚

旭接骨院

〒510-0212 三重県鈴鹿市中旭が丘二丁目2-11

059-380-5512

偏平足とは?★2★ ~自宅で出来る簡単ストレッチ~

2016.12.26

こんにちはo(´∪`o)

本日は前回に引き続き偏平足についてお話します★今回は偏平足を改善する為の自宅で出来る簡単なストレッチ方法について!!ヽ(・´∀`・)ノ

 

★偏平足を改善するには・・・★

偏平足を改善するには足の筋肉(特に足の裏の筋肉)をつける必要があります!!足の筋肉をつけるための自宅でも出来る簡単なストレッチや改善方法をご紹介します(・ω<)

 

【1】 足指じゃんけん

手でするじゃんけんを足でするストレッチでやり方は簡単です(●❛⃘ᗜ❛⃘●)੭ु⁾⁾

グーのときは足の指を全て内側に曲げます。

チョキは親指だけを上にあげ、他の4本の指を下に下げます。

パーは全ての指を横に開くようにします。

 

【2】 タオルを足の指でつまむ運動

タオルを足の指を使ってつまむストレッチです(´∀`)

床にタオルを敷き、そのタオルを足の指を使ってつまみ、タオルを手前に引き寄せます。

指でぐーぱーをする感じですね!

片方が出来たら反対の足もしてみましょう。

 

【3】 インソールを使う

偏平足の改善には足の運動が必要ですが、中には足が痛くて運動が出来ない、続かないといった方もみえると思います。

そこで偏平足用のインソールを靴の中に敷くことによって足の痛みや疲労を軽減させることができます。土踏まずがポッコリと盛り上がっていたり、アーチの形状にせりあがっていたりと、形は色々ですが偏平足/外反偏平足の抑制や補正のために下から支えてあげるものになります。当院にもインソールの取り扱いがございます★お気軽にご相談下さい♬

ソルボ 横アーチサポーター

 

【4】 ビー玉掴み

少し難易度が上がります(^_^ゞ

お皿に入れたビー玉を足の指だけを使って1個ずつ別の皿に移し替えるという運動です。ビー玉は10~30個くらいがお勧めです!両足2~3回繰り返し行います。

 

【5】 裸足で過ごす時間を増やす

自宅で過ごされている時、足元はどのようにしていますか?スリッパや靴下を履いて過ごされている方もみえると思います。しかし、偏平足の方であれば、靴下もスリッパもやめて裸足で生活することをお勧めします(*´I`*)v靴下で生活をするのと裸足で生活するのとでは、使う筋肉が違うのです!!

出来るだけ裸足で生活することで無意識のうちに足の筋肉が鍛えられるので、偏平足の方や、お子様には特にお勧めします( ´∀`)b♪

 

足の裏が痛かったり歩きにくかったりする・・・それはもしかしたら偏平足のせいかもしれません((+_+))

偏平足は足の筋肉をつけることが改善に導く第一歩といえます☆彡

足の裏にある土踏まずはクッションのような役割をしているので偏平足になると衝撃を直に受けてしまいます。たいしたことないと放っておくと体の歪みや足底筋膜炎といった足のトラブルにも繋がりかねません!!そうなる前に上記でご紹介したようなストレッチや方法を試すなど対策していきましょう(=゚ω゚)ノ

 

旭接骨院

〒510-0212 三重県鈴鹿市中旭が丘二丁目2-11

059-380-5512

偏平足とは?★1★

2016.12.25

おはようございます٩(●˙▿˙●)۶

皆様は歩いている時に足の裏に痛みを感じたり、そんなに歩いていないのに疲れやすい、歩きづらいといった症状はないですか??もしかしたらそれは偏平足なのかもしれません(・Д・`)

本日はそんな『偏平足』ついてお話します(。・ω・。)ノ

 

★偏平足とは??★

足は本来横から見ると土踏まずに沿ってアーチ型である弓のように反り上がっています。歩いたり走ったりする時に、このアーチが撓う(しなう)ことで足の動きが滑らかになり、また、足にかかる衝撃を和らげるクッションの役割を果たしています。そして、このアーチ構造は足の骨の周囲に存在する「筋肉」「腱」「靭帯」などによって支えられています。

しかし、扁平足の場合、これらの組織が何らかの原因で変異して、土踏まずの部分が下方に落ち込み、足の裏が平らになってしまっています。偏平足は立っている時に地面に土踏まずが接していたり、その状態に近いという特徴があります。

ソルボタテアーチサポーターの構造解説

 

★偏平足の原因★

生まれたばかりの赤ちゃんの足はみんな平らな状態で土踏まずがないと知っていましたか?(๑ʘ∆ʘ๑)土踏まずは子供の成長とともに徐々に形成されていくものなのです。しかし遺伝や足の筋力などが関係して土踏まずが形成されないままになると、偏平足になり、足が疲れやすかったり、歩きにくくなったりします。

 

足の裏にも筋肉が通っていますが、この筋肉がうまく発達していないと、足のアーチが落ちることになってしまいます。偏平足は遺伝による先天的な場合と、履く靴の種類や歩き方や立ち方の癖などによる後天的な場合があります。近年、外で遊ぶ子供が減ってきて足の力が弱くなり後天的な偏平足が増えてきているともいわれています(´゚ω゚)

 

後天的な場合だと以下のようなことが原因で扁平足になると考えられます。

 

・歩き不足ハイヒールのイラスト(靴)

・あわない靴を履き続けていること

・姿勢(X脚など)

・歩き方や走り方のフォーム(かかとのみに荷重をかけた歩き方)

・足の指がうまく使えないこと

 

土踏まずのアーチを保つためには、足裏の筋肉が非常に重要な役割を果たします。歩き不足や足の指を上手に使えていないことによってこの筋肉が衰えると、足裏のアーチを維持できなくなってしまいます。また、自分の足に合わない靴を履き続けたり姿勢が悪いと、歩くときに足の筋肉をうまく使うことができないため筋肉のバランスが悪くなり、扁平足になりやすくなります。

 

★偏平足になるとどうなるの??★

 

偏平足の方は、常に足に負担がかかっている状態になっている為

*歩くと疲れやすいむくみを気にする女性のイラストこむら返り・足がつったイラスト

*足がむくみやすかったり痛みがある

*外反母趾になりやすい

*腰や膝、肩が痛む

*X脚の原因になる

 

など、上記のような症状が出てきます。腰や膝、肩は直接関係がないのでは?と思われますが、実は関係しているのです!!偏平足になると体のバランスが崩れ、それにより歪みが生じ膝や腰に負担がかかってくるのです(´・ω・`)

歩き姿勢が悪くなることで肩こりや頭痛の原因にもなります。また、足の筋肉の低下などによって血液の流れが悪くなり、足がむくみやすくなってしまいます。

 

次回は偏平足を改善するための自宅で出来る簡単なストレッチをご紹介します゚(*´∀`)b゚お楽しみに♬

 

旭接骨院

〒510-0212 三重県鈴鹿市中旭が丘二丁目2-11

059-380-5512

3年以上悩んでいた足底筋膜炎!!

2016.11.29

HPが復旧したので久しぶりにブログを更新します。

3年以上悩んでいた足底筋膜炎です。

整形2件、接骨院2件に行きどこに行っても3ヶ月で治ると言われ早3年たっても治らず

紹介で当院に来院。

足を診てみると床と一体しているかのような偏平足。

足底板をつけると痛みなく歩けるが足底板なしだと歩くのも痛みがある状態。

まずは全体的な体のバランスを調整。

バランスを整えた後に直接足底を矯正。

矯正するラインが何か所かあるので最初は効果が感じにくかったのですが

少し視点を変えて矯正。

この矯正でほとんど痛みがひき3年間の痛みにピリオドを打つ事が出来ました。

DSC_1905

(画像をクリックすると大きくなります)

患者様の声です。

こういった事で悩んでいる方相談でも構いませんので是非ご相談下さい。

 

旭接骨院

〒510-0212 三重県鈴鹿市中旭が丘二丁目2-11

059-380-5512

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒510-0212
三重県鈴鹿市中旭が丘2-2-11

駐車場

18台あり

予約について

自費治療のみお電話でのご予約が可能です。

休診日

木曜日 / 土・日午後 / 祝日