ホーム > Blog記事一覧 > 更年期障害の記事一覧

ご予約について☆彡

2018.06.06

こんにちは(^_^)/

当院では、自律神経整体・オスグッド治療・酸素カプセル・鍼灸・美容鍼の治療は予約制となっております。家電・固定電話で話す男性のイラスト

お電話または受付にてご予約くださいね(*^▽^*)

それ以外の治療の方は、ご来院いただいた順にご案内させていただきます☆彡

治療によっては順番が前後することがございますのでご了承ください。

 

旭接骨院

〒510-0212 三重県鈴鹿市中旭が丘二丁目2-11

059-380-5512

自費治療をご利用される方へのお願い

2018.05.11

自費治療をご利用される方はご予約のお時間の5分前には必ずご来院されますようよろしくお願いいたします。

もしご予約のお時間に連絡なく遅れますと、次のご予約の方のご迷惑になりますのでその場合ご予約をキャンセルさせてもらうことがあります。ご了承ください。

時間変更やキャンセル、渋滞等で遅れる場合は必ずお電話にてご連絡ください。

お時間に余裕をもってご来院くださいますよう宜しくお願いいたします。

 

旭接骨院

〒510-0212 三重県鈴鹿市中旭が丘二丁目2-11

059-380-5512

自費治療を受けられる方へ(●^o^●)

2018.03.02

こんにちは(´▽`)

昼間はコートを羽織らないでもいられるくらい暖かくなってきましたね(*^▽^*)

週末はもっと気温が上がるようですよ(´艸`*)

 

さて!今日は保険適用外の自費治療を受けられる方へご予約の取り方についてお話しますね☆

 

当院の自費治療は保険適用外予約制となっております!!

基本的には前もってお電話または受付にてご予約いただきますようお願いします(*^_^*)

ご予約なしに直接当院にご来院いただいた場合、当日でも空きがございましたらご予約を承れますが、お待たせすることになる場合やご予約がいっぱいで診られない場合がございますので、必ずご予約をいれていただきますよう宜しくお願いいたします(>_<)

 

また、自費診療の場合診察券はございませんので、次回ご来院される場合は受付にてご予約カードを提示していただくか、口頭でお名前を言っていただければ大丈夫です(^-^)

ご予約カードは、受付にて次回の自費診療のご予約を取られた場合のみお渡ししております。

ウサギの看護婦のイラスト

お電話でご予約を取られた場合は、来院時に受付でお名前を言ってください('ω')ノ

領収証が必要な方は、手書きになりますがお出しする事が出来ますので受付にてその都度言ってくださいね☆彡

 

旭接骨院

〒510-0212 三重県鈴鹿市中旭が丘二丁目2-11

059-380-5512

更年期障害でのほてり(ホットフラッシュ)の対処法!!

2018.01.26

ホットフラッシュは、女性ホルモンの分泌が急激に減少して、バランスが崩れることが原因と言われています。

 

脳のイラスト(人体)女性ホルモンは、卵巣から分泌されていますが、その卵巣に指令を出しているのは脳です。

脳の中の視床下部と下垂体で指令を出します。更年期になると、脳が頑張って指令を出しても、卵巣からホルモンが分泌されなくなり、脳は混乱します。

 

視床下部には、自律神経(血管、血圧、心拍、皮膚、発汗、体温などの血管運動神経)をコントロールする働きもあるので、ホルモンバランスが乱れると、自律神経も崩れてしまうのです。

 

特に、エストロゲンが最もよく作用するのは、子宮の中と乳房ですが、皮膚、粘膜、血管、腸壁、筋肉、関節、骨、脳でも働いています。
女性ホルモンは全身に影響し更年期以降一気に老化がすすみ、エストロゲンが減少するため身体の不調が出てきます。

 

低カロリーな食事をする女性のイラスト(生活習慣病)ピラティスをする中年男性のイラスト元気な中年女性のイラスト「階段を登るおばさん」

ホットフラッシュは、運動や食事などのセルフケアを行うことが大切です。

 

ホットフラッシュでは特に、有酸素運動で血管運動神経系のバランスを整え、ストレス解消することが効果的です。軽く汗をかける程度の呼吸法、ランニング(ウォーキングでも可)、水泳、ヨガ(ホットヨガならなおよし)などは、初心者でもできる事で十分に効果的です。

 

貼るカイロのイラストのぼせ、ほてりのある人は、上半身に熱がこもり、下半身の末端血流が低下し、冷えが進みやすいタイプです。下半身の血流アップのために、足浴や半身浴はおすすめ。特にお腹を温めるのが大切です。

腹巻をしたりお腹にカイロを貼るようにして下さい。

 

上半身がほてる人は、下半身の足がむくみ、足がつりやすくなります。足首を温めることで予防しましょう。足首を温めると、末端血流を上げることができます。足指に汗をかくとかえって冷えるので、寝ているときの靴下はNGです。

後、足指運動なども効果的です(足の指でグーチョキパーをする)島豆腐のイラスト

 

食事では、大豆イソフラボンが女性ホルモンのエストロゲンとよく似た働きがあるため、豆腐や納豆などの大豆製品を積極的に摂るようにするといいでしょう。

大豆食品に含まれるイソフラボンは、腸内で「アグリコン」という形に分解され、体内へと吸収されます。この「イソフラボンアグリコン」こそが、減っていく女性ホルモンに代わって働いてくれる成分です。

なので積極的にとるようにして下さい!

 

旭接骨院

〒510-0212 三重県鈴鹿市中旭が丘二丁目2-11

059-380-5512

更年期障害は男性にも起こりますよ‼(>_<)

2018.01.24

こんにちは★

今日は男性の更年期障害についてお話します(・∀・)

心と体にさまざまな不調が現れる更年期障害・・・

更年期障害は女性だけのものと思っていませんか?

 

従来更年期障害は女性特有のものと思われてきました。しかし最近は男性にも同じような症状が起こることがわかっていまため息をつく疲れたサラリーマンのイラストす。「疲れがとれない」「やる気がでない」「イライラする」…

今そんな症状に襲われる中高年の男性が増えてきているんです(´・ω・`)

男性の場合、加齢によって男性ホルモン(テストステロン)が減少していきます。女性のエストロゲンほど急激な変化ではない為、それだけ症状が自覚しにくいともいえます。

また、加齢に限らず生活習慣やストレスが高まっていくと男性ホルモンの分泌量が減少し様々な症状が現れるといわれます。

最新の研究から、放置すれば心筋梗塞や脳卒中、認知症などのリスクが高まることも分かってきました。

 

【男性の更年期障害の症状】

*手足の冷え

*イライラ

*動悸、息切れ

*不眠

*疲労感や倦怠感(だるさ)

*意欲や気力がなくなる

*大量の発汗      など

 

なかでも特に多いのは、疲労感や倦怠感です。疲れがなかなかとれず、体力が落ちたと感じる人が少なくありません。体内の男性ホルモン(テストステロン)が減少すると、筋力の低下、不眠、発汗性機能の低下の症状だけでなく、仕事や趣味に対する意欲や気力がなくなる、人間関係が煩わしく感じる、といった症状もよくみられます。

テストステロンは活力や積極性の源泉となるホルモンだけに、その減少が心や体の不調をもたらし影響していると考えられています。

心配している人のイラスト(中年男性)

 

また、テストステロンには血管を拡張し、血液の流れをよくする働きがあります。そのためテストステロンの減少を放っておくと、動脈硬化が進行し、心筋梗塞・狭心症・脳卒中といた命にかかわる病気のリスクが高まるといわれているのです!

 

こういった症状で悩む男性は多いのですが、更年期障害は女性特有のものと思われがちで、『年のせい』と見過ごしがちで放っておく人も少なくありません。

 

このような症状でお悩みの男性の方!!当院ではそんな男性の更年期障害を助ける自律神経整体がありますよ(*^▽^*)

もしかしたら自分もそうかもしれない・・・とお悩みの方はお気軽にご相談くださいね(^-^)

※自律神経整体は予約制で保険適用外です。

 

旭接骨院

〒510-0212 三重県鈴鹿市中旭が丘二丁目2-11

059-380-5512

ほてり、イライラ、頭痛・・・もしかして更年期?

2018.01.23

こんにちは★今日は更年期障害についてお話しますね(*'ω'*)

接骨院で更年期障害の治療?

と思う方もみえると思いますが・・・

当院には更年期障害で悩む方を助ける自律神経整体があるのです!!

更年期障害のイラスト

 

最近ほてりやイライラ、頭痛がひどい・・・

生理の間隔が短いなど生理不順だ・・・

顔だけ異常に汗をかく・・・

など更年期にはホルモンバランスの乱れや自律神経の乱れから身体や精神に様々な不調をもたらします。

肩こりのイラスト(男性)

 

具体的な症状としては、ほてり、のぼせ、発汗、冷え、肩こり、頭痛、動悸、めまい、イライラ、不眠、便秘、下痢などがあります。これらは、女性ホルモン(エストロゲン)の減少が自律神経に影響を及ぼし、さまざまな調節機能が乱れることで起こる症状です。

 症状の出方にはかなり個人差があり、とても辛い思いをする人もいれば、とくに目立った症状も出ずに終わってしまう人もいます。

 

更年期障害は女性だけのものと思われがちですが、男性も加齢によって男性ホルモン(テストステロン)が減少していくことで起こります。

 

更年期の症状はどれも日常的なものなので、実際に更年期障害と気づかないことがあります。かかりつけの内科などを受診しても原因がわからず、悶々として過ごす人も少なくないようです。

頭を抱えて悩んでいる人のイラスト(女性)

当院の自律神経整体は、本当の原因が何なのかを患者様の身体に直接聞き、体の本当に悪い部分(頭蓋骨・背骨・内臓・ストレス・感情等)を調整する整体です!

自律神経を整うことで身体の免疫力や治癒力が向上し、症状の改善を促します。(*´ω`*)

 

自分自身で更年期かどうかわからない場合、また日常生活が続けられないほどつらい症状が続く場合は一人で悩まず是非一度ご相談くださいね!

 

旭接骨院

〒510-0212 三重県鈴鹿市中旭が丘二丁目2-11

059-380-5512

自費治療のご予約をされている方へ

2018.01.10

自費治療のご予約をされている方にお願いです。

当院の自費治療は予約制となっておりますが、

時間の変更やキャンセル、予約時間に間に合わないなど

前もってご予約を入れていても来られない事もあるかと思います。

その場合、必ずお電話にてその旨をお伝えください。

無断キャンセルや連絡なく時間に遅れて来院されますと

次のご予約の方のご迷惑となります。

連絡なく無断キャンセルされますと次回からご予約をお取りする事が

出来かねますのでお気をつけください。

 

旭接骨院

〒510-0212 三重県鈴鹿市中旭が丘二丁目2-11

059-380-5512

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒510-0212
三重県鈴鹿市中旭が丘2-2-11

駐車場

18台あり

予約について

自費治療のみお電話でのご予約が可能です。

休診日

木曜日 / 土・日午後 / 祝日