ホーム > Blog記事一覧 > 2016 7月の記事一覧

肘の内側が痛いテニス少年!!

2016.07.27

今回は肘の痛みの症例報告です。

中学2年生のテニス少年サーブを打つたびに肘の内側に痛みが走る。

テニス肘

テニス肘とはテニスのストロークを繰り返し行ったことで肘が痛くなる障害で、バックハンドストロークで肘の外側を痛めるバックハンドテニス肘と、フォアハンドストロークで肘の内側を痛めるフォアハンドテニス肘があります。

 どちらもボールがラケットに当たる時の衝撃が、手首を動かす筋肉の肘への付着部に繰り返し加わることによって、微小断裂や損傷を来し発生するものと考えられます。

 前者では手首を背屈する(甲側に曲げる)筋肉がついている上腕骨外側上顆がいそくじょうか(肘の外側のでっぱり)に、後者では手首を掌屈しょうくつ(手のひら側に曲げる)する筋肉がついている上腕骨内側ないそく上顆に発生するため、それぞれ上腕骨外側上顆炎、上腕骨内側上顆炎ともいわれます。(文献引用)

テニスの選手のイラスト

今回の少年はシャドーでサーブ打つのも痛みが強く、打つ時にどうしても内側にねじってしまう癖があり

内側の肘に痛みがでた模様。

バックハンドで打つのは全く痛みが無く、肘を伸ばしのも大丈夫。

肘を曲げるように負荷をかけると痛みがでる。

まずは体のバランスを整えて、特に肩と手首を調整。

これだけでも痛みが半分消失。

残りの半分の痛みを取るために肘に直接アプローチ。

アプローチ後、肘に負荷をかけてもシャドーでサーブを打つのも痛みが

なくなりました。

 

単に肘が痛いとか、膝が痛いとか痛みが伴う原因は色々あります。

旭接骨院では独自の検査法で本当の原因を探し根本改善を目指しています。

どこに行っても肘の痛みが改善されない方、是非一度来院して下さい!!

 

旭接骨院

〒510-0212三重県鈴鹿市中旭が丘2-2-11

059-380-5512

シンスプリント(すねの痛み)で悩んでいた少女!!

2016.07.26

シンスプリントで歩くのも困難な状態で来院。

歩き方がぎこちなく、屈伸するのも痛みが強く顔が歪んでいました。

ハンドボールでハードな練習が続いたみたいです。

IMG_5618

1回目の治療後

IMG_5619

体重もかけられるようになり、屈伸もできました。

歩くのも痛みがなくなりましたが、ジャンプすると痛みがでます。

そのジャンプした時の痛みも4回目で取れました。

様々なスポーツの怪我がありますが、旭接骨院ではとにかく早期に復帰させる

お手伝いをさせてもらいます。

相談でも構いませんのでご連絡ください。

 

旭接骨院

〒510-0212三重県鈴鹿市中旭が丘2-2-11

059-380-5512

酸素カプセル回数券の有効期限(*vд人)

2016.07.23

おはようございます!受付のさやかです(ฅ^・ω・^ ฅ)

今朝は涼しくて過ごしやすいですね(◍•ᴗ•◍)♡

 

酸素カプセルの回数券をお持ちの患者様~!!

回数券の有効期限は三ヶ月です!!

回数券の裏に有効期限が記載されていますので一度確認してみてくださいね!!(*´人`)

有効期限を過ぎてしまわれた回数券はご使用いただけませんのでお気をつけください。(●pq>ω<)。

 

ちなみに・・・

酸素カプセルの回数券は4回券と8回券の二種類ございますヽ(・∀・)ノ

4回券5500円 8回券10500円

通常より少しお安くなっています♪継続して酸素カプセルをご利用される場合回数券のご購入をお勧めします(*´ェ`*)

 

*酸素カプセルの効果が気になる・・・

*効果的な利用回数は?・・・

*酸素カプセルとは?・・・

など、気になる事があればいつでもお気軽にお問い合わせくださいね(´∀`☆)

 

旭接骨院

〒510-0212三重県鈴鹿市中旭が丘2-2-11

059-380-5512

けんこう枕はここが違う!!

2016.07.20

こんにちは!受付のさやかです♪

今日はけんこう枕についてお話します*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

 

けんこう枕と一般の枕、どこが違うのでしょうか・・・?

 

その特徴の一つに『意匠登録済みの肩も支える三段構造』があります!

整体効果のポイントは頚椎の支持

一般の枕では首のカーブを意識し首を過度に固定してしまう為、合わない枕を使うと頸部の圧迫を起こし循環が悪くなる事があります。

けんこう枕は首の付け根から頭をしっかりフォローし、第一頸椎が解放される特殊な構造になっています!すると・・・筋肉の緊張が取れ、血液の循環が良くなり始めます(´罒`)✧

「頚椎にかかる負担を大幅に軽減すること」これこそがまくらの整体効果の根源でした。

 

また、『横向きでも効果を発揮する高さと硬さ』もけんこう枕の特徴です(◍•ᴗ•◍)

60㎝の大型タイプのけんこう枕!!一般的な43㎝と比べて仰向けと横向き両方に対応する高さと硬さになっていて寝返りをしても体のバランスを整え続け質のいい睡眠をサポートします!!

 

肩こり・腰痛・熟睡出来ない・疲れがとれない・枕が合わない・・・などでお悩みの方!お気軽にお問い合わせください╭( ・ㅂ・) و

旭接骨院

〒510-0212三重県鈴鹿市中旭が丘2-2-11

059-380-5512

1回目でだいぶ痛みがとれたオスグッド1週間後.

2016.07.15

オスグッドに関してよくある質問。

本当に1回でよくなるの?

その場で痛みが取れてもすぐ戻るんじゃないの?

お答えします。

IMG_5567IMG_5568

1回目の治療後曲げるのも痛みがなく、好きなスポーツも痛みなく出来るようになりました。

IMG_55851111

1週間後来院。

曲げるのもまったく痛みが無く、最後の中体連に向かって猛練習してもなんの

痛みもなかった様子です。

治療後に自宅ケアをしっかりやってもらえば再発しません。

当院のオスグッド施術は手技のみです。

電気あてたりそういったたぐいの事は行いません。

どこにいっても良くならなかったオスグッド、旭接骨院で治してみませんか?

当院は自信と実績があります。

ご相談でも構わないのでお問い合わせください!!

 

旭接骨院

〒510-0212 三重県鈴鹿市中旭が丘二丁目2-11

059-380-5512

新しい先生が7月より入社!!

2016.07.13

7月より新しい先生が増えました。

総合病院にて12年勤務し数万人の患者様を診ていただけあって、

先日肩の脱臼の方が見えた際はあっという間に肩をはめていて、さすがだなと

感心しました。

何かお困りの事があれば新しく仲間になった加藤先生になんでも相談して下さいね!!

 

市外から訪れたミニバス少年!!

2016.07.11

最近なぜか市外からのオスグッドが多い今日この頃です。

今回のオスグッドに苦しんでいた少年、半年前から痛みがでて左右交互に痛みが

変わって病院にいくもサポーター処方で終了。

我慢してバスケットをやっていたが痛みが一向に治まらないので

旭接骨院に来院。

軽く膝を曲げるだけで痛みが出る様子。

111

一回目の施術後

1112

膝を曲げても、ジャンプしたり正座したりするのも大丈夫になりました。

 

中体連前にもしオスグッドやスポーツ障害(シンスプリント、踵や関節の捻挫等)

お困りの方は早めの受診をお勧めします。

旭接骨院

〒510-0212三重県鈴鹿市中旭が丘2-2-11

059-380-5512

雨ヽ`、ヽ`个o(・_・。)

2016.07.09

おはようございます★受付のさやかですヾ(*・∀・)/

今日は朝からすごい雨ですね(@_@;)

 

雨で足元が滑りやすくなっていますので

皆様お気をつけてご来院くださいませ・・・(◍•ᴗ•◍)

2年前から悩んでいたオスグッド!!

2016.07.04

今日もオスグッドの症例です!!

2年前からオスグットになり病院、接骨院など良いと聞けば

ほとんど治療に行かれていたそうです。

オーダーで膝のサポーターも使ったみたいですが、何の効果もなかったそうです。

1時間近くかけて旭接骨院に来院。

初診時

IMG_5567

体重をかけた時点で顔が歪むような痛さ、ジャンプも出来ない

正座も出来ない状態。

治療後

IMG_5568

片足スクワットも完全に膝も曲げれるようになり、

もも上げジャンプ、正座も出来るようになりました。

親御さんもびっくりされてました。

 

当院のオスグッド治療はほとんどの方が1~2回で痛みがとれ

運動も出来るようになります。

夏休みは子供たちの運動能力が一番伸びる時です。

オスグッド以外でも踵や足首の捻挫、肉離れ等

当院独自の施術で早期に回復するようにサポートさせていただきます。

 

旭接骨院

〒510-0212三重県鈴鹿市中旭が丘2-2-11

059-380-5512

新しい先生が入りました(●❛⃘ᗜ​❛⃘●)੭ु⁾⁾

2016.07.01

こんばんは♪受付のさやかですヽ(・∀・)ノ

今日はとても暑かったですね(´Д`ι)今年一番の暑さだったそうですよ!!

今日から7月!いいお天気でスタートです(人´ω`*)♡

梅雨明けももうすぐですね(´∀`σ)σ

 

さて!今月から新しい先生が入りました☆彡

加藤先生です(*ゝωб*)b

DSC_1460

皆様どうぞ宜しくお願いします<(_ _*)X(*_ _)>

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒510-0212
三重県鈴鹿市中旭が丘2-2-11

駐車場

18台あり

予約について

自費治療のみお電話でのご予約が可能です。

休診日

木曜日 / 土・日午後 / 祝日