偏頭痛

2018.09.18 | Category: 更年期障害,自律神経整体

こんにちは(*^-^*)

今日は偏頭痛についてお話しますね☆彡

偏頭痛とは・・・?

血管が拡張することで脈に合わせてズキンズキンと拍動性のある痛みが生じるのが偏頭痛です。頭痛のイラスト

頭の片側だけではなく、両側、後頭部など部分的に激しく痛み、光や音、匂いに敏感になり、ひどいと吐き気を伴うこともあるのが特徴です。

偏頭痛の原因

原因は明らかにはされていませんが、偏頭痛は脳の血管が拡張して周囲に炎症を引き起こし、脳の神経を刺激して痛みが生じるものと言われています。睡眠、体温調節などに重要な役割を果たすセロトニンという脳内物質の分泌量が低下すると、脳の血管が急激に拡大し、頭痛を引き起こすのです。また、ストレスや気圧の変化、月経周期などをきっかけにして誘発されることもあります。

偏頭痛の症状

*ズキンズキンと脈に合わせて拍動性の痛みが生じる

*我慢できず、仕事や日常生活に支障をきたすことがある

*体を動かすと痛みが悪化する

*片側、あるいは両側に激しい痛みが生じる吐き気のイラスト(男性)

*光や音、匂いに敏感になる

*頭痛が起こると吐き気を伴う

これらの症状のうち、症状が当てはまる数が多いほど、また下の二つのうち一つでも当てはまると偏頭痛であるといえます。頭痛の症状には個人差がありますので全てが全員に当てはまるとは限りません。

偏頭痛を和らげる対処法

1 冷たいタオル等で患部を冷やす

患部をアイスノンや氷のうを用いて冷やすことで血管の拡張を防ぎ痛みが和らぎます。患部を温めたり揉んでしまうと逆効果になることがありますので注意が必要です。運動、マッサージなどは血管を広げるのでNGです。

2 暗い静かな場所で安静に休む

寝ている人のイラスト(女性)頭痛がある時は入浴は控え、少しでも睡眠をとるようにすると症状が落ち着くことがあります。

また、音や光に敏感になっているのでにぎやかな場所は避け、暗い場所で休むようにしましょう。

 

3 コーヒーなどのカフェインをとるコーヒーのイラスト「コーヒーメーカーとコーヒーカップ」

コーヒーや緑茶に含まれるカフェインは血管収縮作用があるため、一時的に頭痛を抑える効果があるといわれています。但し、飲み過ぎには注意しましょう。飲みすぎは逆効果になる場合があります。応急処置として上手に取り入れましょう。

4 規則正しい睡眠・生活・食事を心掛ける

寝不足、寝過ぎ、疲労、空腹など体のストレスは片頭痛の引き金になるので避けましょう。

5 自律神経整体を受ける

当院の自律神経整体は体全体の調整を行いますので偏頭痛でお悩みの方にもお勧めしています。

痛みがなかなか治まらない場合は無理をせず早めの来院をお勧めします。

 

市販の痛み止めは手軽に症状を抑えることができるので便利ですよね。しかし偏頭痛持ちの方が過剰に痛み止めを服用し、かえって頭痛がひどくなるケース(薬物乱用頭痛)も報告されています。薬を飲む際は用法用量を守って使用しましょう。

 

 

旭接骨院

〒510-0212 三重県鈴鹿市中旭が丘二丁目2-11

059-380-5512

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒510-0212
三重県鈴鹿市中旭が丘2-2-11

駐車場

18台あり

予約について

自費治療のみお電話でのご予約が可能です。

休診日

木曜日 / 土・日午後 / 祝日